sushi-tapas_3

【バレンシア】日本食レストランSushi and Tapas(スシ・アンド・タパス)がリニューアルオープン!

バレンシア在住日本人の間でもお馴染みの、日本人オーナー兼シェフの和食レストラン「Sushi and Tapas」(スシ・アンド・タパス)が2015年7月下旬にリニューアルオープン!リニューアル後の様子とお得なランチメニュー「Menú del día」をご紹介!

pon-zu

レモンで作る「簡単手作りポン酢」は、海外在住者の強い味方!

海外在住者にとって買うと高い調味料のひとつがポン酢。1本買ってもすぐに使い切ってしまうので家計に響きますよね。そこでわが家はもう何年も手作りポン酢を使ってます。すぐに作れてしかも美味しい、簡単レシピをご紹介します!

mirin

【みりん代用レシピ】海外で買うと高い味醂は〇〇で簡単に作れる!

海外で高価なみりんは、この方法を使えばお得に気兼ねなく使えます。うちはこの代用レシピを使うようになってから和食のレパートリーが増えました。好きなだけ使えて料理の幅も広がり、日本食大好きな夫も大喜びです。海外在住者さんはぜひお試しください!

ramen-kuma5

バレンシアでも大人気!らーめんが恋しくなったら「Ramen Kuma」がおすすめ!

バレンシアで居酒屋を営む日本人シェフがその2店舗目としてオープンしたのが「Ramen Kuma」(らあめん くま)。日本から持ち込んだ製麺機で作る麺と自慢のスープが、在住日本人だけでなくスペイン人からも大人気!

azuki-beans

簡単・手作りあんこは思い立ったらすぐ作れる!豆から煮るだけでこんなに美味しくできるんです!

あんこ作りって豆を戻すために前日から準備しなくちゃいけなくてちょっと面倒・・・。思い立ったらすぐ作りたい私は、付け置きなしで簡単に手作りあんこを作ってます。事前準備なし、煮るだけの簡単レシピはこちらです!

biwa

スペインでは日常的、日本では高級フルーツ、妊婦さんにうれしい枇杷(びわ)の効用

日本では高級フルーツの枇杷(びわ)は、スペインでは庭や空き地に成っている一般的なフルーツです。あまり馴染みのなかったびわを調べると、アンチエイジングにいい抗酸化作用がたっぷりなパワーフルーツだったのです!

Maison-Dandoy3

ブリュッセルで食べたいおすすめスイーツ4選。あのワッフルは絶対!

ベルギーワッフル・ベルギーチョコレートをはじめ、ベルギーには美味しいスイーツがたくさんあります。甘いものに目がない私が個人的におすすめしたい「ブリュッセルのスイーツ」を4つ選んでみました。1番のおすすめは何といってもあのワッフル!

Divinumのアイキャッチ

フレンチとスパニッシュが融合した、ジローナのレストラン「Divinum」(ディヴィヌム)

スペイン北東部、カタルーニャ地方のジローナ県はフランスに近いこともあり、週末ともなればたくさんのフランス人観光客が訪れる地方都市です。 その立地が手伝ってか、ジローナではフランス料理とスペイン料理が融合されたような料理が…

Maïdoのスターター

ほっこり家庭料理が味わえる、ニースの居酒屋「Maïdo」(まいど)

ここ数年で本当にたくさんの日本食レストランが増えました。 日本人が経営&シェフをしている本格派なところもあれば、チェーン展開しているこ洒落たお店もあったり、何にでも照り焼きソースをかけて調理しただけの料理を「日本食」と堂…

すき焼きイメージ

薄切り肉が簡単に作れる!海外では売っていない薄切り肉を自宅で作る方法

今年の冬は暖冬なバレンシア。日中は18℃と暖かくても夜~早朝はかなり冷え込みます。 寒いと恋しくなるのはやっぱり鍋ですね。 今日はいつもと違って、初・すき焼きに挑戦です。 と、その前に、、、 日本では普通に売っている薄切…

ニース名物の「Socca」(ソッカ)

一度食べたらクセになる!ニース名物「Socca」(ソッカ)がチップスになりました!

ニースに帰ると必ず食べたくなるものの1つが「Socca」(ソッカ)。 ニースの名物料理で、ひよこ豆を原料にした生地をクレープのように薄く焼かれます。 この出来立てアツアツのソッカに塩コショウを少々振りかけて頂きます。(そ…

1 / 41234