こんにちは、スペイン在住のmika( @europe_life15)です。

先月から少しずつ計画していたブログの新デザインがとうとう完成!無事に公開されました!

といっても、ブログの構築・運営はすべて私一人でやっているので、テーマの選定やデザインなどを一つずつ試したりで結構な時間がかかりました。

追加したい新しいコンテンツや密かに計画してることなどは、これから順次追加していく予定です。

そして、今後どのように変わっていくかというのをお伝えすると、

「海外に興味のある人向け」コンテンツを増やします

これは「海外」にまつわることであれば何でもです。たとえば、

  • 海外旅行が大好き
  • ヨーロッパに住んでみたい、海外移住を計画してる
  • 駐在で海外に住むことになった
  • 現在進行形で国際恋愛してる、国際恋愛に憧れる、国際結婚で移住したい
  • 留学したい
  • 現地で仕事を探したい、起業したい
  • 映画の世界ではなく実際の現地の生活を知りたい
  • 海外とのビジネスをはじめたい

などなど。

海外に興味を持つようになったきっかけは何でもアリです。

私が提供できる情報

このブログを通して、私の知り得る情報を全て公開していこうと思ってます。

私の生活拠点は主にスペイン。2011年からの海外生活のうち、2年をフランスで過ごしました。

海外移住・生活・仕事・旅行など

  • スペイン移住
  • スペイン生活の実態
  • スペインで仕事を探す、起業する、フリーランスになる
  • スペインの滞在許可証(ビザ)に関する問題と解決策
  • フランス入籍に関する手続き、問題と解決策
  • フランス生活の実態

これに関連して、

  • 家族関係
  • 国際恋愛、国際結婚
  • 人間関係

なども発信していきたいと思っています。

さらには、

  • スペイン国内旅行
  • フランス国内旅行
  • 他国ヨーロッパ旅行
  • 日本への一時帰国

に関することもどんどん記事にしていく予定です。

ブログ構築・運営・マーケティングなど

さらにさらに、当ブログを運営するうえで経験したことも情報共有していこうと思っています。

  • ブログのはじめ方
  • ブログサービスの選定
  • ワードプレスの設定、カスタマイズ

の「ブログ構築」に関わる部分と、

  • 記事内容の決め方
  • 記事の書き方
  • SNSとの組み合わせ方

そして、ここが一番大事な

  • ブログを使ったマーケティング
  • 自分のサービスを生み出す

などにもどんどん触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

私自身はIT技術者(エンジニア)ではないので、ブログ構築に関する細かいコーディングをお教えする訳ではありません。ですが、今まで奮闘してきた経験から「ブログに興味がある」「これからブログをはじめたい」と思っている方へアドバイスすることはできます。

また、分からないときは私も頼りにしているワードプレスの先生ともいえるべき存在の方がいますので、込み入ったご質問やブログ構築に関してはその方へお繋ぎすることも可能です。

海外のリアル情報を「ネットマーケティング」を使って届ける

「ヨーロッパで生活したい・旅行したいと思ってる人へ、嘘偽りのない等身大の情報を発信していきたい」という思いを込めたブログも、読んでくれる方があってこそです。

そこで、当ブログでは情報発信と同時にオンラインマーケティングにも重きを置いています。

せっかく情報発信しているのだから多くの人に読んでもらいたい。そう思うのは発信者なら当然ですよね。そのためにマーケティングが必要になります。

起業した夫の仕事を一部担っているのですが、まさにこのマーケティングは必要不可欠でした。

実業とブログと一見畑違いとも思えますが、マーケティングの基礎は共通していて「オフライン」と「オンライン」の両方で私自身が実験し、体感したことをシェアしていけたらと思ってます。

【英語×マーケティング】初心者でもわかるマーケティングの考え方
イギリス人先生から学ぶ『英語×マーケティング』をシリーズ化してお届けします。私のような初心者の方に読んでもらいたいので、難しい専門用語はできるだけ控えて分かり...

私が知り得たマーケティングの基礎や学びを、このブログを通して別の誰かへ届けたい。

情報発信しないことには何も起こりませんが、コツコツとでも少しずつ続けていけばきっと役立ってもらえるはず、だと信じています。

そのためにも、インプットした情報は記事にしてアウトプットしていきます。

お問い合わせはメールかLine@で!

とまぁ、ネタはたくさんあるのですが記事の作成が追いつかない・・・ので、記事にしていないことでも質問してもらえればお答えします。気になることがあったらお気軽に連絡くださいね。

こちらの問い合わせフォームからご連絡頂ければ、私に直接届きます。ブログ内のコメントではないので、質問内容が公開されることはありませんのでご安心ください。

問い合わせフォームの必須項目である「お名前」や「メールアドレス」などを入力しするのに気が引ける・・・という方は、Line@でメッセージを送って頂くこともできます。お使いの携帯から下のバーコードを読み取って「友達追加」していただければ設定完了です。

メールでもLine@でも、ご都合のいい方法をお選びください。

  • 携帯(スマホ)で見たときのデザインが見にくい
  • 画面表示まで時間がかかる
  • ヨーロッパへ旅行したいんだけどおすすめは?

などなど、何でも結構です。ブログを読んでくださる方ともっとコミュニケーションしていきたいので!

それでは、デザインを一新した当ブログを引き続きよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事を書いている人

mika
mika
本拠地スペイン、時々フランス。
現在は南仏・コートダジュール地方に滞在。

スペイン&フランスから海外移住・海外生活・国際恋愛・旅行・仕事・起業のことを発信してます。世界中で撮った写真を使ってのエッセイも執筆中。
→ 詳しいプロフィールはこちらへ
→ Line@はじめました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう