いつも当ブログを読んでくださりありがとうございます。

現在、少しずつですがブログ内の記事を整理しています。

それにあたり、今まで掲載していた記事を一時的に非公開にしていたり、記事の統合を行ったりでご不便をお掛けいたします。

記事を書き直そうと思ったきっかけ

全くの素人が見よう見まねで始めた当ブログは、「私の体験を伝えたい!」という意気込みだけで運営していました。

ブログを読んでくださる方がどのような情報を知りたいのかというニーズがうまく掴めず(うまく調べられなかった)、ただ単に自分の経験だけを記事にしていました。

しかも、お世辞にも上手いとはいえない文章。読んでくださった方が分かりやすいように心がけていたつもりでしたが、自己満足もいいところ。文字のごとく「つもり」でした。ライティングは今でも改善あるのみですが、それでも過去の文章のひどさに穴があったら入りたいです。

とはいえ、過去の記事を全て削除するのではなく、ベースとなる情報を残しながらも自分の体験や付加価値情報をたっぷりとつけて、元記事から数段パワーアップして再編集することにしました。

私は他のブロガーのみなさんと比べて、1つの記事にかかる時間がとても長いです。

早く書こうとしてもなかなか文章が出てこなかったり、いい写真を使おうと自分で撮った数千の写真ファイルとにらめっこしたり、分かりやすい内容を目指すために何度も何度も見直ししたり、そんなこんなで1記事の編集に1日はかかってしまいます。

効率が悪いのは分かっているんですが、まだまだ素人な私にはこれが自分でできる精一杯。他の優秀なブロガーさんと比べても仕方ないので、自分でできることを地道にがんばるのみです。

そのため、多くの記事を書き直し、記事の再編集・統合を行っていきますので、当面は記事数が激減したり使い勝手が悪い状態が続いてしまうことをお知りおきください。

目指したいコンセプトが見えてきた

前に挙げましたが、見よう見まねで始めた当初は旅行系の記事を多く書いていました。引っ越しが多くてスペイン国内だけでなく国外への移住も何度と経験しました。その経験を活かせると思ったのが旅行系の記事でした。

スポンサーリンク

はじめは巨大サイトに見るような旅行サイトを目指していましたが、世界中にライターさんをもつ巨大サイトと私一人の経験だけで運営する旅行サイトを比べても勝ち目はありません。でも旅行系サイトということで他の話題についてどう書いていいのかわからない、うまく言葉にできないもやもやが1年・2年と続きました。

そんな葛藤を続けているうちに、ふとブログで表現していきたいコンセプトが明確になってきました。

誰かの真似じゃなくて自分のオリジナル

何かに特化しなくてはいけないと思い込んでいたものを解放したら、何にも特化せず「今私が置かれてるこの状況こそがオリジナルなんだ」と思えるようになり、記事の内容も幅広く書いていきたいと思えました。

本当に最近ですが、自分がやっていきたい方向性が見えてきた気がします。時間はかかりましたが、今まで感じていたもやもやは無駄ではなかったと思えます。新たな気持ちを感じられたのも、今までのもやもやがあってこそです。これが無ければ自分が目指したいことは見えてきませんでしたから。

これに気付いたのが1ヶ月ほど前です。夫の起業に関する記事で「起業一年目の振り返り」という記事を書いた頃からです。

なんでしょう、こう、伝えたい気持ちが「記事書かなきゃ」という思いを超えたのを覚えています。本当に伝えたいことは文章のテクニックよりも勝るんですね。

伝えたい思いがライティングテクニックを超えた瞬間

それまで私は自分で「文才がない」と思っていました。今でもそう思ってはいますが、この記事を読んでくれた前職の先輩たちが「ミカ文章うまいな」「いい記事だった」と褒めてくれたんです。

お世辞ではない感じは短いメッセージからでも伺えました。この時に「伝えたいと思ったことが読んでくれた相手に伝わってくれたんだ」と、心で理解できた気がしました。

これってとても大事です。難しい言葉を並べて新聞のような1ミリのミスも無い文章を書いたとしても、読んでくれた相手に伝わっていなければ書いた意味がありません。

新聞は事実を当事者ではなく第三者として伝えるだけに、勘違いさせるような紛らわしい言葉は使わずありのままを淡々と表現する必要がありますが、ブログは表現者である書き手の気持ちや思いをそのまま伝えることができるので、伝えたい思いが相手に伝わることが重要です。

と、少し熱くなってしまいましたが、あの記事をきっかけに「伝えたい気持ちはライティングテクニックに勝る」という体験を得ました。この感覚をベースにしながら過去の記事も書き直していこうと思ったのです。

当面はご不便をおかけします

記事の再構成・編集に時間はかかってしまいますが、1記事ずつ直していきますのでしばらくの間はご不便をおかけすることをご承知くださいませ。

過去の記事はパワーアップして順次戻ってきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

この記事を書いている人

mika
mika
本拠地スペイン、時々フランス。
現在は南仏・コートダジュール地方に滞在。

スペイン&フランスから海外移住・海外生活・国際恋愛・旅行・仕事・起業のことを発信してます。世界中で撮った写真を使ってのエッセイも執筆中。
→ 詳しいプロフィールはこちらへ
→ Line@はじめました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう