sushi-tapas_3

【バレンシア】日本食レストランSushi and Tapas(スシ・アンド・タパス)がリニューアルオープン!

バレンシア在住日本人の間でもお馴染みの、日本人オーナー兼シェフの和食レストラン「Sushi and Tapas」(スシ・アンド・タパス)が2015年7月下旬にリニューアルオープン!リニューアル後の様子とお得なランチメニュー「Menú del día」をご紹介!

pon-zu

レモンで作る「簡単手作りポン酢」は、海外在住者の強い味方!

海外在住者にとって買うと高い調味料のひとつがポン酢。1本買ってもすぐに使い切ってしまうので家計に響きますよね。そこでわが家はもう何年も手作りポン酢を使ってます。すぐに作れてしかも美味しい、簡単レシピをご紹介します!

mirin

【みりん代用レシピ】海外で買うと高い味醂は〇〇で簡単に作れる!

海外で高価なみりんは、この方法を使えばお得に気兼ねなく使えます。うちはこの代用レシピを使うようになってから和食のレパートリーが増えました。好きなだけ使えて料理の幅も広がり、日本食大好きな夫も大喜びです。海外在住者さんはぜひお試しください!

japanese-pumpkin-image

完全版!スペインで日本のかぼちゃを作る!甘いホクホク南瓜を目指して実験してみました

私は大のかぼちゃ好きです。でもスペインには日本の栗かぼちゃは無い・・・。なので日本から種を入手し自家栽培してみることに。甘くてホクホクな日本のかぼちゃをスペインで作れるのか?種蒔き・収穫・試食までの全工程を公開します!

ramen-kuma5

バレンシアでも大人気!らーめんが恋しくなったら「Ramen Kuma」がおすすめ!

バレンシアで居酒屋を営む日本人シェフがその2店舗目としてオープンしたのが「Ramen Kuma」(らあめん くま)。日本から持ち込んだ製麺機で作る麺と自慢のスープが、在住日本人だけでなくスペイン人からも大人気!

azuki-beans

簡単・手作りあんこは思い立ったらすぐ作れる!豆から煮るだけでこんなに美味しくできるんです!

あんこ作りって豆を戻すために前日から準備しなくちゃいけなくてちょっと面倒・・・。思い立ったらすぐ作りたい私は、付け置きなしで簡単に手作りあんこを作ってます。事前準備なし、煮るだけの簡単レシピはこちらです!

stnicolas3

バレンシア・聖ニコラス教会は知る人ぞ知る隠れ名所。現地在住者が強くお薦めする必見の理由

旧市街の一角にひっそりと佇む聖ニコラス教会。3年に及ぶフレスコ画の修復作業を2016年2月に終えました。地味な外観からは想像のつかない華やかな内観はただただ素晴らしく、今では隠れた観光名所となりました。

グラン・プラス(前景・夜景)

【世界で最も美しい広場】世界遺産ブリュッセルの観光名所20選

ヨーロッパの小さな国ベルギーの首都「ブリュッセル」は、魅力たっぷりの素敵な街です。そんなブリュッセルの観光名所を20カ所まとめてみました。これを読むだけでブリュッセルを旅した気分が味わえますよ!

listening

ネットラジオ出演!ポッドキャスト番組【IchibanTalk】でインタビューされました!

インターネットラジオ【IchibanTalk】に出演しました。この番組は「世界へ羽ばたく海外在住日本人を応援する」をコンセプトに、インタビュー形式で発信されています。私が出演したのは第23回目。スペインから初出場です!

3 / 1012345...10...最後 »