「海外に興味のある人」へ

メッセージを読む

主なカテゴリー

気になるカテゴリー写真をクリックすると記事一覧が見られます。

『本音で書く私のエッセイ』は、過去のわたしが感じていたこと、今のわたしが思うことなど、友人にも言い出せなかったことを心のままに書いたエッセイスタイルです。

思うまま、感じるまま、包み隠さず書いているので恥ずかしい気もしますが、わたしはこういう人だと分かっていただけると思います。

エッセイを読む

新着ブログ記事一覧

SIMロック解除できないauのiphoneが海外で使えない理由

日本で買ったauのiphone 4Sを解約しその端末をスペインで使おうと思っていましたが、なんと使えない・・・。auのロックがかかっていて物理的に解除できないという一連の説明と、その対処法を公開します。海外へ渡航される方は要注意!

もっと読む

ニース短時間観光の黄金ルート!4時間で魅力を楽しむプランはこれ!

日本から来る友人や観光客の中には弾丸ともいえる旅行スタイルでニースへ訪問される人が多いことを知りました。そこで、たった4時間の滞在でもニースの魅力を最大限知ってもらえ、満喫してもらえる黄金の観光コースを公開することにしました!

もっと読む

別荘を持っていても一般家庭な、地元ニースっ子の夏の過ごし方。

こんにちは、mika( @europe_life15)です。 わたしはこの夏、本拠地のスペインを離れてフランスはコートダジュール地方のニースという都市で生活しています。 ニースでの生活は過去に1度あり、今回が人生で2度目…

もっと読む

移民・難民問題の解決策は、本当の意味で自立を助けることだと思う。

移民・難民を援助するという本当の意味は、「彼らの自立を助ける」ことじゃないかと思ったきっかけとその理由を綴っています。住む場所・食事・医療を提供しても彼ら自らが主体的になってもらわない限り、何をしたってただ「与える」だけになるわけです。

もっと読む

【寄稿記事】海外フリーランスを目指すために、事前に知っておきたい4つのこと

最近はよく「海外へ出ることが流行りごと」のような印象さえ受ける煽り記事が多いと感じます。でも、残念ながら現実はそう甘くはありません。今回の寄稿記事ではそのことに細かく触れています。本気で海外を目指す人に読んでもらいたい記事です。

もっと読む

商用OK!加工OK!フリー写真が使える《会員制Web雑誌》はじめました!

海外雑誌のコラムを読んでるような、海外生活の日常やヨーロッパの風景写真を思う存分に使っていただける「写真フリー」の会員制Web雑誌をはじめました。写真はどなたでもご自由にお使いいただけ、商用利用も加工もOKです。

もっと読む

バッグは自分で作る?ズパゲッティの手編みバックが素敵すぎる!

夏真っ盛りの中、日本から思いがけないサプライズプレゼントが届きました。 ズパゲッティって知ってますか?余り布を再利用した糸のことなんですが、このズパゲッティを使って手編みされたバッグが素敵すぎたので作ってくれた友達へ感謝を込めたレビュー!

もっと読む

フランスには住所がない?!家の名前が使われるフランスの住所事情

フランスには「正確な住所がない」ことが少なくありません。驚くことに番地がなかったり部屋番号がなかったりします。その代わり家にニックネームがあってそれが正式な住所名として使われていたり。そんな不思議なフランスの住所事情に触れてみました。

もっと読む

働く意味を考える。人は選択する自由を得るために働き、稼ぐ

あなたは「なんのために働くか」を考えたことありますか?この意味をわたしなりに考えてみた答えが「選択する自由を得るため」でした。何のために働くのか?何のために稼ぐのか?あなたはどう考えますか?

もっと読む

宅配便は取りに行く時代?フランスと日本の宅配事情を比べてみた

あなたなら受け取るはずの荷物は配送してほしいですか?それとも、自分の都合にあわせて取りに行きたいですか?宅配に関するニュースを読んで、日本とフランスの宅配事情を比較してみました。

もっと読む

恋愛へ発展させるコツは自然体。長続きする恋愛をしよう~!

異性と出会う時に自然体でいるって難しいですよね。意識しない方がうまくいくのは分かってるけど勝手に意識が向いてしまう。そんな時は「人との繋がりを楽しむ場」と割り切ってみると意外とうまくいきます。大事なのは相手の「価値観」を引き出すことです。

もっと読む

出会った頃より進化する私たち。最強パートナーを見つける7つのポイント

夫と出会ってから7年。もう1年、また1年と、2人で年を重ねていきたい。そう思える相手に巡り合えた偶然に今でも感謝してます。

もっと読む

この本に救われた。自分自身や対人関係に悩んだ時に読みたい本6選

たった1冊の本で自分の行動や考えが変わるってすごいことです。勇気づけられたり元気づけられたり、色んな気づきをもらえました。今まで読んだ本の中で、実際に行動してみて効果のあったものだけを紹介します!

もっと読む

結果を出す秘訣は「相手のために惜しみなく情報提供すること」だった

「与える側が最後に得をする」それを実践してみたら予期せぬうれしい結果が自分に返ってきました。情報提供をすればするほど、間接的に自分の評価に繋がった貴重な体験談です。

もっと読む

年に1回!食べ放題な南仏ニースのフードイベントに参加してみた

1年に1度しか開催されないニースの体験型フードイベントに参加してきたので、そのレポートと感想をまとめました。会場は人気レストランが多く集まる小さな通り Rue Delille。ワイン1杯3€~、食べ物はなんと無料で試したい放題なイベントです!

もっと読む

一瞬で直る!構造化データエラー「hatom」続出の意外な解決法

Googleサーチコンソールの「構造化データエラー」が続出したときの対処法です。コーディングを変更したりfunction.phpを追加することなく、一瞬で直せた意外な解決法です。何やってもダメだった方、もしかしたら原因はコレかもしれません。

もっと読む

スペイン・フランスから「等身大の海外生活・海外のリアル情報」を発信します!

ブログデザインを一新しました!そして、これを機にブログコンセプトも改めて考え直しました。私の実体験を公開している「ブログ」と実業&ブログに必要不可欠な「マーケティング」に注力していきます。引き続き当ブログをよろしくお願いします!

もっと読む

コンプレックスは怖くない。劣等感を友達にするたった2つのこと

私はコンプレックスの塊でした。こんな自分じゃいけないとポジティブ思考にしたり本も読みました。でも変われなくて苦しかった。きっと誰もが劣等感を持っていて、それぞれ辛かったりするんだと思う。そんな苦しい時にこそ試してほしい2つのことです。

もっと読む

独学でもネイティブの英語が聞き取れるようになった1つの学習法

過去の私と同じように「英語を話したいけどうまくいかない」「英語を話している自分にもっと自信を持ちたい」「英語で上手くやり取りできるようになりたい」と真剣に思ってる方、独学で勉強してるけど英語の上達が実感できない人におすすめの勉強法です。

もっと読む

<ご不便おかけします>過去記事をパワーアップさせるため、構成・内容を編集中です

現在ブログ内の事を整理しています。それにあたり今まで掲載していた記事を統合したり一時的に非公開にしたりしています。過去の記事はパワーアップして順次戻ってきますので、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします!

もっと読む